青鳥会は、抜けるような青い空のなかにはばたく鳥のように、そして、あなたのこころにそっとやってくる幸せの青い鳥のように、書を通じてあなた自身の世界を広げるお手伝いをしたいと考えています。

2012年5月14日月曜日

Secret Box


北イタリアのスイス国境近くにあるマッジョ-レ湖に面した町ヴェルバニアで開催される美術展「シークレット・ボックス」に応募して展示が決まりました。

5月19日から27日までヴィラ・ジゥーリアという現代アートの展示館で開催されます。ヴィラ・ジゥーリアはリキュールで財をなしたブランカ家の創設になる19世紀半ばの館ですが、さまざまな所有者の手を経て内部にはリバティ様式の装飾も残っています。現在は現代美術やアートイベントに活用されているようです。


作品のタイトルは「Japanese calligraphic box」
外側はモノクロで現代アートっぽく、箱を開けると内側は絢爛な和風に仕立ててみました。
全て、今までに書いた作品のコラージュです。扇子を二つ、金色に「月光」、銀色に「吉祥」と書いて
入れました。はじめての立体作品でちょっと苦労しましたが・・・。


以前、ミラノからマッジョーレ湖に日帰りで遊びに行ったときに、湖のなかを遊覧船でめぐりましたが、おとぎの国のように本当に素敵でした。あのとき対岸に見えていた館に、自分の作品が展示されるとは想像もしていませんでした。見に行けなくて本当に残念です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。